274864 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

焼きたてパンにはまりませう

シナモンロール

★★★シナモンロールの作り方★★★

ニュウ・シナモンロール

おやつぱんのページに戻る


【材料】(2本分)
    基本のロールパン生地 400gの方
    シナモンパウダー大さじ1
    ザラメ砂糖70~80g
    溶き卵(卵1/2個に対し水を大さじ1/2程入れ、茶こしでこす。)
    ※1gスケールで正確に計ることをおすすめします。

《アレルギー表示》
牛乳、バターを使用の場合・・・・・・・・・・・小麦 乳 卵
豆乳、ショートニングを使用の場合・・・小麦、大豆、卵

※乳アレルギーをお持ちのお子さんにはショートニング、豆乳使用を
 おすすめしますが各自でご使用の材料を見て、ご判断下さい。
 こちらでは責任は負いかねますので十分にご検討下さい。

【手順】
一次発酵までは基本のロールパン生地を参考にして下さい。
  1. 分割、ベンチタイム

    一次発酵を終えた生地を2分割し、丸くまとめ、ラップをかけて
    15~20分休ませます。

  2. 成型

    生地を長方形(20×27cm位)に広げ適量のザラメ砂糖とシナモンパウダーを
    まんべんなくふりかけます。(参照A)
    手前から奥へくるくる巻き、巻き終わりを閉じます。(参照B)
    5~6センチずつ位に切り分けオーブンシートを引いた天板にのせます。(参照C、E)

  3. 二次発酵

    38度~40度ぐらいで生地が乾かないようにオーブン内に霧をふき約50分前後発酵させます。

  4. 焼き上げ

    170度に熱したオーブンにたっぷり霧を吹きで約18分ほど焼きます。
    ※艶を出す場合は焼き上げの前に溶き卵(材料欄参照)を塗ると焼き色が綺麗に仕上がります。


シナモンロール1 シナモンロール2 シナモンロール3 シナモンロール4 天板にのせる
A B C D E

☆上端を少し広げるときれいに焼きあがります。(D)
☆お好みでアプリコットジャムで作ったシロップやミルクアイシング(粉砂糖とミルクを混ぜたもの)等かけて楽しんでください

おやつぱん3

おやつぱんのページに戻る



© Rakuten Group, Inc.